じゆうなブログ

日々の素朴な疑問を中心に、得た情報を自分なりに解析して文章にしています。

【貴船弁当(森八本店)】2015/11/14@金沢

スポンサードリンク

 少し前の話しになるのですが、11月13日/14日の2日間を利用して、金沢へ社員旅行へ行ってきました。

 

当たり前ですが、普段家族で行く旅行のような自由を堪能できるハズも無く、1日目はスケジュール通りに行動をし、

 

 

2日目の自由時間を利用して、金沢の「貴船」という、予約を取るのに大変な困難を極めるお店のオーナーシェフが調理した「特製弁当」なるものが食べられるお店があるということで、「森八本店」へ伺いました。

 

 

自分で調査をした訳でも、ましてや知っていた訳でもなく、お店は僕の尊敬する数少ない人間の1人であると或る方に、全てのプランニングをお任せしました。おかげ様でこの短い自由時間を存分に謳歌することができ、大変感謝しております。

 

 

その方はついこの間まで飲食コンサルティング企業の社長をされていた方で、よく昼食をご一緒させていただくのですが、当たり前ですが紹介していただけるどのお店も非常に美味しく、それ故に今回も信頼してすべてをお任したという経緯です。

 

本当はお店の外観などレポートしたかたのですが、撮り忘れ・・・・

 

いきなりお品書きからの紹介になります。f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191359j:plain

まるで高級料亭の懐石料理のようなお品書きに若干動揺しつつ(弁当なんですが・・・)

 

しばらく待っていると店員さん何やら赤い箱を持ってきました。

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191421j:plain

なんだこれは・・・事前にある程度想像していたものを、すでに登場時から凌駕しています。

 

僕の貧相な頭では、「弁当」という語感から受ける印象はこんなもん。

 

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203205301j:plain

正にこれぞ「弁当」というこの絵のような形状以外の引き出しが無かったため、三段重ねの重箱には驚きました。

 

そして一つ一つ並べていくと・・・

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191439j:plain

 

ハンパでは無いクオリティ。盛り付けの仕方からして気品と拘りを感じます。素人でもわかるレベルの違いがありました。

 

まず1箱目

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191456j:plain

 一つ一つの食材から醸し出される秋を連想させる色合いと相俟って、視覚的にもその質感の高さが伺えます。

 

 2箱目

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191512j:plain

写真が下手くそなので全く伝わりませんが、立体感のある盛り付けとなっており、刺身自体も新鮮でとても美味しかったです。

 

3箱目f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191525j:plain

こちらはホタテ、蟹の酢の物。薄味ですが素材そのもの旨味が感じられます。

 

 

そして締めの食事と吸い物

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191550j:plain

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191601j:plain

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191613j:plain

 

最後にデザートと抹茶です。

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191644j:plain

f:id:dhoiupoiduaiu:20151203191657j:plain

 

大満足でした。素人なのでこのような素晴らしい食事の感想を述べる言葉を持ち合わせていませんが、すべてが高いレベルで完成されている料理であることは間違いないと思います。

 

これで税込み3,240円。素材の仕入れ原価と料理人さんの人件費などを考えても驚くほど安い金額かと思います。

 

かなり遠いですが、もう一度行きたいと思わせてくれる食事と空間を提供してくださいました。