じゆうなブログ

日々の素朴な疑問を中心に、得た情報を自分なりに解析して文章にしています。

【昭和記念公園】のフラワーフェスティバルへ行ってきました!@西立川 2015/5/3

スポンサードリンク

連休2日目(といっても1日目はゴルフ接待でしたが・・・。)立川の昭和記念公園のフラワーフェスティバル2015へ行ってきました。

 

地元が吉祥寺のため、公園と言えば天下の「井の頭公園」様がありますので、正直「昭和記念公園」なんて・・・。と思いながら、吉祥寺駅の中央線(青梅行)に乗車。

 

電話に揺られる事15分くらいで早くも西立川へ到着!

 

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506085600j:plain

 

なんともシンプルな駅で、とても吉祥寺から15分しか離れていないとは思えません!

 

本当に大丈夫なのか昭和記念公園・・・

 

そして駅から公園に続く歩道を歩くこと2分

 

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506085842j:plain

 

入口のゲートへ到着しました!

 

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506085928j:plain

 

ここで入場券を買って・・・。というか国営なのに有料なんですか?

井の頭公園なんていつでも好きな時に入れますよ?

 

大人410円ってそこそこ取るじゃないかとかなんとか、ぶつぶつ文句を言いながら園内へ・・・。

 

結論から言うと410円の価値は十分にありました。正直舐めてましたが井の頭公園よりもずっと広くて綺麗です。

 

なにより、410円のお金をおそらく整備費にかけているのか、園内の木々などが美しくカッティングされており見栄えが非常に良かったですね。

 

小学生の頃に来た時はそんな細かいところまで気付きもしませんでしたが、お金を取るだけの事はあるなと言うのが正直な感想です。

 

今回は右回りで①原っぱ東花畑付近で食事 ②そのまま道なりで「日本庭園へ」 ③さらに道なりでバーベキューガーデン付近のフラワーフェスティバルへ

 

というルートで計2時間くらいで回りきりました!

 

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506092303p:plain

 

園内の「日本庭園」がこれまた非常に綺麗。

 

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506084832j:plain

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506084901j:plain

 

しっかり整備されていて大人でも楽しめますね。

 

そして道なりにあるきフラワーフェスティバルのゾーンへ!

 

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506084927j:plain

f:id:dhoiupoiduaiu:20150506084921j:plain

 

広い花畑は絶景でした!

こどもも、もう少し大きくなれば色々理解出来ることが多くなって、きっと楽しいはずですが、今はみてもまったくわかりませんがね。

 

都会のビル群に囲まれながら育つこどもにも、わずかな自然を感じてもらいたいという事で、こういった場所へは頻繁に連れて行きたいと思います!